Netfront3.5コンセプト版を導入してみました

「高速化」の文字に惹かれてNetfront3.5コンセプト版を導入してみました。[es]の頃は同3.3/3.4を常用していたのですが、ibisBrowserに出会ってからは完全にそっちに移行してしまっていました。

Windows Mobile 5.0用のようでしたが、私のAdvanced[es]では問題なく動いています。メニューは現在のバージョンでは英語ですが、3.4とほとんど同じメニューの構造のため、使ったことああれば迷うことはないと思います。





http://www.jp.access-company.com/products/nf_mobile/browser/PPC/35_concept.html
で、期待していた高速化ですが、以前のバージョンより目だって高速になってはいないようでした(少し残念)。クリックしてページが表示されるまでの時間はibisBrowserの圧勝です。

ただし、Netfront3.5からの新機能であるスクロール関係の機能はかなり好印象です。前のバージョンでは完全にレンダリングしきらないとスクロールがスムーズにできなかったのが、今回の3.5コンセプト版ではレンダリング途中でもかなりスムーズにスクロールすることができます。そのため、待ち時間は若干早く感じられるかも。

特にスタイラスを使える状況であれば、かなり直感的な操作ができます。3.5がダウンロードできるAccsessのページに動画で新機能の紹介があるのですが、それがそのままAdvanced/esで再現できます。

スタイラスでタップしたまま上下に弾くと、スーッと動いて減速して止まります。また、スーっと動かして、ここ!という所でもう一度タップしてとめる操作が快適で、偶然そこにあったリンク先に飛んでいくこともないようです。新機能のアニメーションズームも快適です。

でもやっぱりスピードではibisなので、メインはibisBrowserJAVAScriptが必要なページを見るときにNetrontにしようかな。