Pcket Digital Clockをカスタマイズ

いまさらながらPcket Digital Clockレビューとかカスタマイズとかです(^^;) Todayの時計表示をいろいろ試した結果、Pcket Digital Clockが一番好印象でした。動作も軽く、画面回転時も表示がほとんど乱れません。なにより表示が大きいのでとても見やすいのです。

でも私にとっては秒の表示は必要なく、これがなければもっと軽くなるのではと思っていたのですが、Pocket Digital Clock自体には設定画面などはなく、できないものと勝手に思っていました。


それが、htc fanや本家のサイトにPocket Digital Clockの秒を非表示にする方法が載っていました(^^)/それだけでなく、Pcket Digital Clockのレジストリを操作することで見た目をかなりカスタマイズすることができるようです。本家のサイトにあったなんて英語もめんどくさがらずに読むべきですね(^^;)
dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。
customization - projectionized
右側のキャプチャーがカスタマイズ後です。Todayに表示させているプラグインは上がPocket Digital Clockで、その下がSPB Pocket Plusです。Pocket Digital Clockは時間や日にちの背景を完全に透明にして、Todayの背景に木目やボタンぽいものの付いた画像を表示させています。

秒の非表示等、時間表示のカスタマイズ

操作するのは、HKEY_LOCLMACHINE\nls\overridesの場所にあるSTFmtです。ここの値をHH:mm等に変更すると秒の表示を消すことができます。設定の例を残しておきます。レジストリの編集に使用しているソフトはTask Managerです。その名のとおりプロセスの管理やipconfig、ping等の機能も持ったソフトで気に入っています。


H:mm
時間の部分は午後1時が13:00となる24時間表示で、1桁の時は1桁の表示に。am/pmと秒の表示は出ません。
hh:mm tt
時間の部分は午後1時は「01:00 pm」のように常に2桁に表示されます。ttを追加したことでam/pmの表示が有効になります。

フォントのカスタマイズ

本家のサイトにごっそり用意されています。
customfonts - projectionized

カスタムフォントの導入方法
1. Pocket Digital ClockをTodayアイテムからはずす
2. 上記のサイトから気に入ったフォントをダウンロード・解凍する
3. 中から出てきたPDC.ttfを、\Program Files\Pocket Digital Clockの場所に上書きコピー
4. 再度Pocket Digital ClockをTodayに表示させれば新しいフォントが適用されているはず

フォントといえば、Operaブラウザはフォントに影響されやすい子だったりして、見事に文字化けしてしまいます。そこで、tmytさんの2008-03-28にある方法を試してみました。私の環境ではAdvanced/W-ZERO3[es]でも同じ方法で改善できているように思います。

その他レジストリの編集でカスタマイズできる項目(おおざっぱ)

More Registry Tweaks | ProjectION

  • アラームアイコンの表示有無
  • 日付と曜日の背景の色と不透明度
  • 時間の背景の色と不透明度
  • Pocket Digital Clockをタップしたり選択した時に起動するアプリケーション
  • 秒のフォントサイズ
  • AM/PMを横一列に並べる
  • 時計や日付などのテキスト部分の色の指定
  • AM/PMのフォントサイズ
上には挙げていない項目で、内部で使うため変更してはいけないものなどもあるようです。自己責任なのはもちろんですが、レジストリの編集をする際はバックアップをとり、説明をよく読んだ上で行ったほうがよさそうです。