Advanced/W-ZERO3[es]のカスタムクイックメモと桃エスと再構築

待望の絵文字対応来ましたね(^^)
でも、今回のアップデートでうれしかったのがTodayにメモが表示できるようになったことです。複数のメモを切り替えることもできるし、Todayから新規作成や削除もできます(^^)

デフォルトのものでも悪くないのですが、Todayをカスタマイズ中だったので、クイックメモのデザインを変えたくなってしまいました。Windowsフォルダの中をダイブしているとありました。ShMemoList.dllがTodayのメモの正体のようです。これをActiveSyncでPCに移して、RAINさんの電話アプリカスタマイズ方法 見習い探偵のやり方を参考に作った画像と入れ替えて、、、

こんな感じになりました(^^)現状はmpToday、クイックメモ、rlTodayを使用中。時計周りを悩み中。

でも実は、こうなる前にメモがTodayに表示できなくなってフォーマットをすることに(T_T)
左上のメモのアイコンを変更して本体に戻した後、Todayプラグインのチェックを入れても表示が出ない、、あれ、、、再度dllファイルを確認しようとしても本体のWindowsフォルダから削除も移動も上書きもできない状況。何かのプロセスがアクセスしているんだろうかと思って止めてみようと試みるも、アプリケーションではない模様。もちろん設定>Today>アイテムからはクイックメモは外していますし、メモアプリも起動していない状態。結局解らずフォーマットに踏み切ることに(^^;)/

Today関連のソフトをいくつか試していた後なのでちょうど良いかと思いながらも、昨日本体のバージョンアップがあったばかりなのに、、という気も。。。フォーマットしてみるとなんと桃エス状態。バージョンアップの時にWillcom redというテーマが追加されたみたいです。桃エスという愛称がありますが、本当に桃のテーマだったんですね。そして懲りずにアイコン以外をカスタマイズしたShMemoList.dllをWindowsフォルダに投入。無事反映されました(^^;)

後は時計の表示を何とかすれば満足な感じ。Pocket Digital Clockの秒の表示と背景が変えられるといいんだけどなー

                                                                                                            • -

☆今回の結論☆

  • アイコンの変更はがまん
  • ShMemoList.dllを戻す時には、クイックメモをTodayアイテムから外す
  • 何はさておきバックアップを!!
今回は失敗も色々あったので、カスタマイズしたShMemoList.dllをアップロードなどはしていません。ご希望があればバックアップをとった上でこっそりコメントください。それと、どなたかクイックメモのアイコンの変更方法を教えてください