昨日の「SPB Pocket Plusのタブのデザイン」で使用した素材をアップしました〜

昨日のエントリで取り上げたSPB Pocket Plusの見た目のカスタマイズ方法を残しておこうと思います。と言っても、Pocket Plusのアイコンを変えて、Todayのテーマの背景画像を変えただけです(ry)が、うれしいコメントをいただいたので画像やアイコン等もアップしてみました。そのまま使うのは環境に左右されるの難しいとは思いますが、何かの参考になれば幸いです。自分が再構築などをするときに便利なので素材をWEB上にアップしたという事情もあります(^^;)
Todayプラグインに使用しているのは、上からPocket Digital ClockとSPB Pocket Plusの2つだけです。その他のプラグインはPocket Plusのタブの中に格納しています。

SPB Pocket Plusのアイコン設定

上のキャプチャのSPB Pocket Plusのタブに設定したアイコンのインストール方法です。

すぐ下のvhg001.zipをダウンロードして、中のvhg001_IconSet.cabをデバイス上で実行してください。この方法でPocket Plusにアイコンが追加されます。アプリケーションのインストールと同じですね。
vhg001.zip(背景画像とアイコンはここからダウンロードできます)
また、タブの中のアプリケーションのアイコンはhttp://www.spbclub.com/forum/viewtopic.php?t=10632&postdays=0&postorder=asc&start=360からダウンロードしてみました。他にもいろんなアイコンがあって楽しいです(^o^)/インストール方法は同じです。各アイコンはタブをタップアンドホールド>名前/アイコンの変更、で変更します。

Todayの背景の変更

上のvhg001.zipの中の2枚の画像をそれぞれ、縦画面と横画面の背景に指定します。また、背景画像はタブ4つ専用ですm(_ _)m私は幻律を使って、縦横別の画像を指定しています。

Pocket Digital Clockの設定

  • General(タブ)>Vertical border height:28
  • Font(タブ)>Hour/minute:34

フォントはcustomfonts - projectionizedからダウンロードできます。
フォント変更した際のOperaでの文字化けの問題を回避する方法はこちらが参考になります
やっぱり私もPocket Digital Clockで文字化け(汗 - 星羽モバイル日和
Pocket Digital Clockのカスタマイズは、以前のバージョンではレジストリを直接編集する必要があったのですが、最近のバージョンではGUIで設定できて良い感じです。

あとがき

Todayのテーマの画像を使うような方法ではなく、Pocket Plus自体に背景画像を指定できるともっと誰でも使えるデザインが可能になって面白いと思うのですが。。今後に期待です。Pocket PlusはWillcom 03で使えるのでしょうか?非常に気に入っているソフトなので気になります。