Netfront 3.5のアニメーションブックマークのスキンを作ってみました

Netfront 3.5のアニメーションブックマークのスキンを作ってみました。


Netfront Bookmarkスキンのダウンロードはこちらから

こんな端末で使えます

NetFrontをNFB35EN_WMPRO_R007CV.CABでインストールしていて、画面がWVGAであれば問題ないと思われます。NetFrontのブックマークスキンはVGA用に作られており、WVGAの環境では画像が上下に伸びます。そのため今回は上下に伸びることを想定して、縦を縮めて作りました。
その関係で、VGAではバランスが崩れると思われます。動作自体はすると思いますが。私は下記の環境で動作確認しました。

  • 端末:Advanced/W-ZERO3[es]
  • Netfrontのバージョン:NFB35EN_WMPRO_R007CV.CAB

スキンのインストール方法

やっぱりこのスキンは気に入らない、というときのために、まずデフォルトのスキンをバックアップすることをお勧めします。場所は下記のとおりです。

\Program Files\NetFront Browser v3.5\skin

このskinフォルダをどこかにバックアップしておくとよいかと。
次に上記のリンクからnf3.5blackskin.zipをダウンロードします。解凍すると、中にはskinというフォルダが入っています。このskinフォルダの中の画像を、さっきの\Program Files\NetFront Browser v3.5\skinの中に上書きします。
これだけです。

ここが大変でした

上にも書いたとおり、デフォルトのスキンはVGA向けに作られています。それならWVGAサイズの背景を、と思って作ってみたら、背景自体はうまく表示されたものの、上下のボタンが小さくなり使えなくなってしまいました。そのため結局デフォルトのサイズで、縦に伸びることを想定して作るしかなくなってしまいました。縦表示で上下の矢印が荒くなっているのはこのためです。
ジャストサイズの画像を使えれば、もっと楽しいと思うんですけどね。いっそのこと矢印は透明にして、WVGAサイズの背景にしてしまうおうかなとも思ったり、思わなかったり。