ロシアの携帯スマートフォン事情

すいません、タイトルほどしっかりしたエントリではありません(^^;)完全に日程の決まったパック旅行で、非常に限られた時間の中で垣間見たロシアの携帯やスマートフォンなどを書いてみたいと思います。
道路沿いにはHTC Touch Diamondの広告がいくつもありました。ロシアでも人気がありそう。

ツアーではモスクワとサンクトペテルブルグを2日ずつ観光しました。その間よく目に付いたのが携帯電話ショップです。泊まったホテルの中や地下鉄の駅の近くに何件も並んでいることもしばしば。まさに今普及して来ているんだなと感じました。並んでいる端末は、SAMSUNGNOKIAがほとんど。

スマートフォンも選択肢がこんなにあるなんて(TДT)右にあるのは星場さんのところでよく見るTreoですね☆キーにはキリル文字(ロシアのアルファベット)が印字されています。

HTC Touch Diamondが〜(TДT)

NOKIA E90が〜(TДT)

ロシアの通貨はルーブル(p)で、レートは1p=約4円ほどです。つまり、Touch Diamondは10万以上になるんですね。アカデミックパックでAd/esを入手した自分としてはかなり高額(^^;)
端末価格は決して安くはありませんが、スマートフォンのまだまだ少ない日本にくらべれば別世界でした。